新Jay's時事英語研究

実際の翻訳案件ではよく見かけるものの、一般の辞書や規範文法書ではなかなか理解できない用法などを集めて解説します。 加えて、辞書では見出語だけで例文がないものも集めて用例解説します。

enter の用法_19_他動詞_19_参加[登録]させる_1

本日からは「参加[登録]させる」の用法を扱います。

・I first started doing athletics when my school team entered me for the 300m race on sports day, I won the race and my school then selected me and two other people to go and watch the London Paralympics 2012. (私が陸上競技を始めたのは、学校のチームが運動会の300m走に出場したのがきっかけでした。私は競技に勝ち、私の学校は私と他の 2 人を選んでロンドン パラリンピック 2012 年に連れて行ってくれました。) 

 

www.welshathletics.org

【研究】enter A for the __ race で「A を__ 走に参加させる」の意味になります。

次回も本用法を扱います。