新Jay's時事英語研究

実際の翻訳案件ではよく見かけるものの、一般の辞書や規範文法書ではなかなか理解できない用法などを集めて解説します。 加えて、辞書では見出語だけで例文がないものも集めて用例解説します。

most の用法#4

本日は much の絶対最上級 (非常に〜だ) の用法について触れます。very の意を表す most は学校英語でも見かけるものですが、much の絶対最上級を具体的に説明している辞書や参考書はありません。

(1) この用法は頻繁に現れるものではありませんが、文脈上、相対最上級 (最も〜だ) では処理できないときに知っておくと便利です。
・When I get some free time what I most like to do is climbing a mountain.
[相対最上級] 自由な時間が少しあるとき一番やりたいことは登山だ。
[絶対最上級] 自由な時間が少しあるとき非常にやりたいのは登山だ。

(2) 上記のような曖昧さを避けるには the most を使用します。much の絶対最上級 most は very の意を持つ most と異なり、the を伴うことはありません。
・What I like the most is the fact that Google toolbar is customizable. (私が最も気に入っているのは、Google ツールバーがカスタマイズできるという事実だ。)
【研究】「a + most + 形容詞 + 名詞」および「the + most + 形容詞 + 名詞」の a や the は most を修飾ではなく「名詞」を修飾しています。それに対し、much の絶対最上級 most に付く the は most そのものを修飾しています。

次回は either を扱います。