新Jay's時事英語研究

実際の翻訳案件ではよく見かけるものの、一般の辞書や規範文法書ではなかなか理解できない用法などを集めて解説します。 加えて、辞書では見出語だけで例文がないものも集めて用例解説します。

see の用法_#36_送り届ける_2

本日も前回の用法の続きです。

・Please see me to the hospital. (病院まで見送っていただけませんか。) Forum thread titles for "please" - WordReference.com
【研究】この意味では命令文が可能です。
・As I was seeing him to the door, he stopped me and stared into my eyes. "Is everything okay between you and Edward?" he asked, his face full of confusion. (ドアまで見送る際、彼は私を止め、じっくり私の目を見ながら言った。「君とエドワードの間には何も問題がないんだよね」尋ねるときの彼の表情は不安な面持ちでいっぱいだった。) After Breaking Dawn Story
【研究】この意味では進行形も可能です。
・Connor was seen off by his Mom and brothers along with the Grandparents. (コーナーの見送りには、彼の母親と兄弟、さらには祖父母までやってきた。) Shorei-Kan Karate – Shorei-Kan
【研究】see 人 off (〜を見送る) は受動態も可能です。

次回も本用法を扱います。