新Jay's時事英語研究

実際の翻訳案件ではよく見かけるものの、一般の辞書や規範文法書ではなかなか理解できない用法などを集めて解説します。 加えて、辞書では見出語だけで例文がないものも集めて用例解説します。

lose の用法_#7_美点を失う

本日は、「美点を失う」を意味する lose を扱います。

・The latter loses something in youthful freshness, but it gains in order and balance. (晩年は若さによる新鮮さといったものは失われるが、その代わり秩序とバランスがもたらされている。) An analysis of the book Frida Kahlo: A Biography. - WriteWork
【研究】① 本構文は「lose in + 性質など」の構文を取ります。② 辞書には自動詞用法が記載されていますが、ウェブ検索では上記のような他動詞用法しか見つかりませんでした。本構文の自動詞用法は今後注意してみていきたいと思います。

次回は、「(所有物など) を失う」を意味する lose を扱います。