新Jay's時事英語研究

実際の翻訳案件ではよく見かけるものの、一般の辞書や規範文法書ではなかなか理解できない用法などを集めて解説します。 加えて、辞書では見出語だけで例文がないものも集めて用例解説します。

see の用法_#15_見物する

本日は、「見物する」を意味する see を扱います。

・We went to see a show in NJ called Click Clack Moo. (家族でニュージャージーで「クリック・クラック・ムー」というショーを見に行きました。) Wyatt and Caden
・I saw a movie called "Ghost", a winner of Oscar prize; it was excellent and very nice in its story and production and acting. (私は「ゴースト」というオスカー賞受賞の映画を見ました。この映画はストーリー、プロデュース、演出ともに素晴らしく、非常に満足しました。) About a movie called "Ghost".
・Tom is seeing the sights, He has been seeing them since morning. (トムは名所を見物しています。彼は今朝からずっとそうしているのです。) 11.1 Present Perfect Continuous - Английский язык - Скачать бесплатно казахстанские учебники
【研究】①「劇や映画、名所、旧跡などを見物する」という意味になります。②この意味では進行形が可能ですが、用例的にはあまり多くありません。ちなみに英語基本動詞辞典では用例数に関するコメントはありません。また、近未来の意味も可能なので、本用法の進行形は積極的には使用しない方が良いでしょう。

次回は、「訪問する」を意味する see を扱います。