新Jay's時事英語研究

実際の翻訳案件ではよく見かけるものの、一般の辞書や規範文法書ではなかなか理解できない用法などを集めて解説します。 加えて、辞書では見出語だけで例文がないものも集めて用例解説します。

begin の用法_19_to begin with_2

本日も前回の用法の続きです。

a) I didn't like the taste to begin with, but have now got used to it. (最初私はその味が好きではなかったが、今や慣れてしまった。) https://www.amazon.co.uk/Wrigleys-Peppermint-Sugarfree-Chewing-Pellets/dp/B000OABKLO/278-8422575-4418354?ie=UTF8&*Version*=1&*entries*=0

b) I didn't like him to begin with, but the fact that he was dating Cindy made me dislike him even more. (最初から彼のことが好きになれなかった。というのも、彼はシンディと付き合っていて、それがさらに嫌いにさせる原因だった。) The Wine Red Road - Jim Perkins - Google ブックス
【研究】1. a. は「最初は…だったが、〜となった」の意味で、b. は「最初から…だった」の意味になります。2. 後ろに続く内容によって意味が変わる点に注意しましょう。

次回からは他動詞用法を扱います。