新Jay's時事英語研究

実際の翻訳案件ではよく見かけるものの、一般の辞書や規範文法書ではなかなか理解できない用法などを集めて解説します。 加えて、辞書では見出語だけで例文がないものも集めて用例解説します。

another + 複数名詞

another + 単数名詞が一般的ですが、ときに another + 複数名詞が使用されることもあります。本日はこれについて考えてみましょう。

(1) この用法は、「数詞+複数形の名詞」を「1 つの塊」と捉えるときに使用できます。
Another ten days or more passed. (さらに 10 日以上が過ぎ去った。)
・We've decided to extend the deadline another three weeks (我々は、期限をさらに 3 週間延長することに決めた。)

(2) かつては another three weeks ではなく、three more weeks または three additional weeks を用いる方が規範文法上正しいと言われていましたが、現在ではこの表現も認められています。

(3) 数詞を伴わない「another + 複数名詞」はまだ一般に認められておらず、通常、「other + 複数名詞」で表現します。

ネットで検索すると、another を用いた誤用例も多くヒットするので、気を付けて使用するようにしてください。