新Jay's時事英語研究

実際の翻訳案件ではよく見かけるものの、一般の辞書や規範文法書ではなかなか理解できない用法などを集めて解説します。 加えて、辞書では見出語だけで例文がないものも集めて用例解説します。

make の用法#62_雑多な用法(2)

本日は、前回に引き続き make の雑多な用法を集めて解説します。

2. 使役の make, have, get
・They made me go, leaving behind my little brother and two little sisters. (彼らに命じられ、私は小さい弟と妹たちを残したまま、出ていかなければならなかった。) http://cyberschoolbus.un.org/childsoldiers/webquest/voices3.asp
【研究】使役の make は「主語が目的語に直接働きかける」の意味になります。
・My doctor had me eat my normal morning breakfast and then only drink half of the bottle. (医者は私に普通の朝食とボトル半分だけ飲むように命じた。) chance of passing 3 hour gd test - BabyCenter
【研究】使役の have は主語が「人」が一般的で、命令を受けた目的語が命令内容を理解できなくてはならないので、目的語に幼児や動物が来るのは不自然になります。
・After 15 minutes I finally got the cat to leave, but she has come back every day since. (15 分後ついに私はその猫を逃がしてやった。しかしそれから毎日そのメス猫は戻ってきている。) The Gardner Family: February 2008
【研究】使役の get は「目的語が行うに好ましいことをさせる」という意味になります。

次回からは do の用法を扱います。