新Jay's時事英語研究

実際の翻訳案件ではよく見かけるものの、一般の辞書や規範文法書ではなかなか理解できない用法などを集めて解説します。 加えて、辞書では見出語だけで例文がないものも集めて用例解説します。

look の用法_#4_探す

本日は「探す」を意味する look up です。

・When I looked up the word in the dictionary the definition was different. (私が辞書でその単語を調べたとき、定義が異なりました。) Amazon.com: Customer reviews: The Official SCRABBLE Players Dictionary
・It was an ethics class I was teaching several years ago. I read a newspaper story to the class about two pre-teen girls who returned a purse they found on the street to its owner. They opened it, found the owner's name on a driver's license, and looked her up in the phone book. (まさに数年前教えていた倫理の授業のことです。私は、授業で、路上で見つけた財布を持ち主に戻したという13歳に満たない 2 人の少女の新聞記事を読みました。彼女たちは財布を開き、免許証で持ち主の名前を見つけ、電話帳で彼女を知らべたのです。) http://biblepraise.org/?p=383
【研究】①look up 名詞、look 名詞 up のいずれのパターンも取れます。②目的語には「物」以外に「人 (に関する情報)」も来れます。

次回は、「(〜を) 見る」を意味する look を扱います。