新Jay's時事英語研究

実際の翻訳案件ではよく見かけるものの、一般の辞書や規範文法書ではなかなか理解できない用法などを集めて解説します。 加えて、辞書では見出語だけで例文がないものも集めて用例解説します。

would の用法_#1_ どうしても〜しようとした_1

本日からは助動詞 would を扱います。まずは「どうしても〜しようとした」を意味する would です。

・My grandfather had asthma (used to have asthma) but he would smoke all the same. (私の祖父は (かつて) 喘息持ちでしたが、いつも煙草を吸って止めようとはしませんでした。)
・The iPod that wouldn't obey! (全く言うことを聞かない iPod) The iPod that wouldn't obey! - YouTube
【研究】①「固執」の意味を表す will の過去形です。② 発音する際、強勢が置かれます。

次回も、本用法を扱います。