新Jay's時事英語研究

実際の翻訳案件ではよく見かけるものの、一般の辞書や規範文法書ではなかなか理解できない用法などを集めて解説します。 加えて、辞書では見出語だけで例文がないものも集めて用例解説します。

give の用法#30_(行為など) を加える(1)

本日は「(行為など) を加える」を意味する give の用法です。

・I gave the door a hard kick with my heel. (私はかかとでドアを強くけった。) http://www.fanfiction.net/s/5563484/1/Highly_Illogical
・Chamberlain grabbed the woman by the hair and then gave her a push down the stairs. (チャンバーレインはその女性の髪をつかむと階段の下に突き落とした。) http://www.thesudburystar.com/ArticleDisplay.aspx?e=2716097
・I gave my baby a bath her second day home. (2 日目に私は赤ちゃんをお風呂に入れました。) Someone Told Me That I Shouldn't Wash My Baby For The First Week, But I Think It Seems Dirty
・With that said, she gave me a kindly smile and left the room. (そう言うと彼女は親しげな笑みを浮かべてその部屋を出て行った。) A Barefoot China Teen by J. L. Jones at BDSMBooks
・She smiled and gave him a long look with her black eyes. (彼女は笑みを浮かべ黒い目でじっと彼を見つめた。) (Of human bondage, William Somerset Maugham,Robert Calder)
Give me a ring when you have time. (時間があるときに電話ください。) Ring - definition of ring by The Free Dictionary
【研究】[give + 人 + a + 動詞の名詞形] の構文を取ります。

次回もこの構文を扱います。