新Jay's時事英語研究

実際の翻訳案件ではよく見かけるものの、一般の辞書や規範文法書ではなかなか理解できない用法などを集めて解説します。 加えて、辞書では見出語だけで例文がないものも集めて用例解説します。

should の用法_26_推定 (仮定法現在) の should_1

本日から「推定の should」を扱います。これは一般に「仮定法現在の should」と呼ばれているものです。

・The problem is they required that I should show my driver's license. (問題は、彼らに運転免許の提示を求められたことです。) Yelp Captcha
・My grandma insisted that I not raise my arms over my head while pregnant because doing so would cause the cord to wrap around baby's neck and strangle him. I couldn't help but laugh at that one. (祖母は、私が両手を頭の上に挙げることがないようにとしつこく言っていました。そうすることでへその緒が胎児の首に絡み、胎児を締め付けてしまうというのです。私はそれを聞いて笑わざるを得ませんでした。) Old Wives Tales and Myths.... - Mamapedia™
【研究】① 本構文で should は省略できます。この場合、動詞は原形不定詞が用いられます。② should do, should be ときにこの should の省略が起きやすいと言われています。

次回も本用法を扱います。