新Jay's時事英語研究

実際の翻訳案件ではよく見かけるものの、一般の辞書や規範文法書ではなかなか理解できない用法などを集めて解説します。 加えて、辞書では見出語だけで例文がないものも集めて用例解説します。

hold の用法_181_連語_14_have a good hold of A_1

本日からは have a good hold of A の用法を扱います。

・“Some have asked whether I want to lead the united republics. At the moment I consider Alexander Zakharchenko to be the most suitable candidate as he has a good hold of the situation and has credibility among people. Personally, as a soldier, I’m ready to serve where I’ll be most useful. My main task is to finish what we started, to protect the interest of our population,” the ex-head of the LPR said. (「私が統一共和国の指導者になりたいかどうか尋ねられることがあるが、今のところ、私はアレクサンドル・ザハルチェンコがこの状況をうまく把握しており、人々の信頼を得ていることから、最も適任な候補だと考えている。個人的には、一兵士として、最も必要とされる場所で奉仕する準備ができている。私の主な任務は、私たちが始めたことを完遂し、住民の利益を守ることだ」と、LPRの元代表は語った。) 

uawire.org

【研究】have a good hold of the situation で「その状況をうまく把握している」を意味します。

次回も本用法を扱います。