新Jay's時事英語研究

実際の翻訳案件ではよく見かけるものの、一般の辞書や規範文法書ではなかなか理解できない用法などを集めて解説します。 加えて、辞書では見出語だけで例文がないものも集めて用例解説します。

see の用法_#10_うまく取り計らう_4

本日も前回の用法の続きです。

・"Papa was busy, but I didn't think about him being busy," he recalled. "I said, 'Papa, Mama wants the car.' He said, 'Okay, I'll see about it in a minute.' It seemed like an eternity to me, but it was probably only about three or four minutes. I went back to him and said, 'Papa, Mama wants the car.' He said, 'Okay, I'll see about it in a few minutes.' I waited awhile and I came back and insisted, 'Papa, Mama wants the car!'"(「父は忙しかったけど、そんなこと考えもしなかったね」と彼は回想する。「私が『パパ、ママがあの車が欲しいらしいよ』と言うと、父は『分かった。1 分考えさせてくれ』と答えるんだ。その時間たるや私にはとてつもなく長く感じられたよ。でも実際にはほんの 3-4 分くらいだったかな。再び父のところに戻り『パパ、ママがあの車が欲しいんだって』と言うと、『分かった、数分考えさせてくれ』と言うんだ。私はしばらく待ってから父のところに行き、大きな声で怒鳴った。『パパ、ママがあの車が欲しいって言ってるだろ!』」) Southeast Archeological Center
【研究】see about it [that] は即答を避ける際にしばしば使われます。

・Let me know what I can do to help by emailing pete@christopherbyron.net and I'll see it done. (お手伝いできることがあれば pete@christopherbyron.net までメールでお知らせください。適切に対処いたします。) http://www.facebook.com/pages/Christopher-Byron/192763620744042
【研究】see O C で C に過去分詞が来れます。

次回は、「見える」を意味する see を扱います。