新Jay's時事英語研究

実際の翻訳案件ではよく見かけるものの、一般の辞書や規範文法書ではなかなか理解できない用法などを集めて解説します。 加えて、辞書では見出語だけで例文がないものも集めて用例解説します。

a number of different

本日は a number of different の扱いです。当然ですがこれには「いくつかの異なる」と「多くの異なる」の意味があります。いずれも文脈依存ですから気をつけるようにしましょう。

・Around the world, a number of different ways to teach math. (世界中には数学を教える数多くの異なる方法が存在します。) Around the world, a number of different ways to teach math
【研究】①「いくつかの異なる」では少なすぎることが分かると思います。②ここを「さまざまな」だけで表現することも可能ですが、やや意訳になります。

・I want to be able to choose a number of different photos and print them up on 1 sheet of paper at different sizes. (いくつかの異なる写真を選択し、すべて違った大きさで 1 枚の紙に印刷できるようにしたいのです。) http://photography-on-the.net/forum/archive/index.php/t-884287.html
【研究】「数多くの異なる」では 1 枚の紙に収まりきらなくなることが分かると思います。

次回は meet の用法に戻ります。