新Jay's時事英語研究

実際の翻訳案件ではよく見かけるものの、一般の辞書や規範文法書ではなかなか理解できない用法などを集めて解説します。 加えて、辞書では見出語だけで例文がないものも集めて用例解説します。

will の用法_#20_どうしても〜する_2

本日も前回の用法の続きです。

・If the engine will not start, do not push or pull the car to start it. (なかなかエンジンがかからないからといって、車を押したり引いたりして動かしてはいけません。) If the Engine Will Not Start - What to do in an emergency - HYundai Accent 2011 Owners Manual - Hyundai Accent - Hyundai manuals
・If the door will not open, you can open the console, and type in TCL. (ドアがどうしても開かないときには、コンソールを開け TCL と入力することができます。) Skyrim talk:Esbern - The Unofficial Elder Scrolls Pages (UESP)
・The door would not open or lock properly. (ドアがなかなか開かなくて、鍵もちゃんとかかりませんでした。) Unsafe. The door would not open or lock properly. Avoid if possible. - Alaska Coastal Lodgingの口コミ - トリップアドバイザー
【研究】①擬人的に S に「人以外 (物)」が来ることがあります。この場合も、話し手にとっての不便さが表されます。②この構文は肯定よりも否定の方が良く使用されます。③ would を使用すると過去における「拒絶」を表すようになります。

次回からは、「おそらく (〜している) だろう」を表す will を扱います。