新Jay's時事英語研究

実際の翻訳案件ではよく見かけるものの、一般の辞書や規範文法書ではなかなか理解できない用法などを集めて解説します。 加えて、辞書では見出語だけで例文がないものも集めて用例解説します。

hand の用法_8_名詞_8_動詞+hand_1

本日からは「動詞+hand」の用法を扱います。

・Today, about a minute after being picked up, you put you hand on my shoulder, pushed up, and gave me an “I'm getting what I want” smile. Once we were in the hallway, in front of the elevator, the smile was pronounced and constant.(今日、あなたが私を迎えに来てから約1分後、あなたは私の肩に手を置いて、少し力を入れ、「望みは叶うものさ」といった満足そうな笑みを見せました。私たちが廊下に出てエレベーターの前に立つと、その笑顔はさらに輝きを増し、それからずっと消えることはありませんでした。) 

www.google.co.jp

【研究】1. put [place, lay] one's hand on A's shoulder (Aの肩に手をかける) の意味になります。2. A's shoulder は the shoulder of A の形も可能です。

次回も本用法を扱います。