新Jay's時事英語研究

実際の翻訳案件ではよく見かけるものの、一般の辞書や規範文法書ではなかなか理解できない用法などを集めて解説します。 加えて、辞書では見出語だけで例文がないものも集めて用例解説します。

hand の用法_111_名詞_111_連語_51_in hand_3

本日も前回の用法の続きです。

・I felt that with two days in hand and by batting more on this wicket, we could have helped deteriorate it further. There wasn't any discussion about declaration during the tea break, and we only heard thirty minutes before that we want to give Zimbabwe six to eight overs to bat later in the session. (余裕の2日間が手元にあり、このピッチでさらにバッティングを続けることで、ピッチをさらに悪化させる助けになると感じました。ティーブレイク中にデクレアについての議論は全くありませんでした。そして、セッションが終わる前の30分になって初めて、私たちはジンバブエに6から8オーバーのバッティングの機会を与えたいと聞かされました。) 

www.espncricinfo.com

【研究】with two days in hand で「2日間が手元に」を意味します。

次回も本用法を扱います。