新Jay's時事英語研究

実際の翻訳案件ではよく見かけるものの、一般の辞書や規範文法書ではなかなか理解できない用法などを集めて解説します。 加えて、辞書では見出語だけで例文がないものも集めて用例解説します。

hope の用法_4_他動詞_4_hope (that)節_4

本日も前回の用法の続きです。

・Andrés also said that Tito Vilanova “is our coach, our leader and we the players have to do is respond to what he says”. The news of his illness came as a shock, and “we just hope that he’s okay and gets better, and returns as soon as he can … Tito knows he has all of our support and in such a difficult time, this gives us more strength than ever to fight for someone who’s going through a difficult time”. (アンドレスはまた、ティト・ビラノバは「私たちの監督であり、指導者であり、私たち選手は彼の言うことに応えなければならない」とも語った。ティトの病気のニュースは衝撃的で、「私たちはただ、彼が無事で、回復し、できるだけ早く戻ってくることを願うだけだ。ティトは、彼が私たちすべてのサポートを受けていることを知っているし、このような困難な時期に、困難な時期を過ごしている人のために戦うことは、私たちにこれまで以上の力を与えてくれる」と述べていた。) 

www.fcbarcelona.jp

【研究】1. S just hope that... のように hope を強調することが可能です。2. 強調する副詞は only, just, do, sincerely, very much があります。3. just hope,do hope,sincerely hope,very much hope,deeply hope,only hope を Ngram Viewer で検索した結果は下記の通りです。Wisdom 英和にあるように、deeply はやはり避けるほうが無難です。

books.google.com

次回も本用法を扱います。