新Jay's時事英語研究

実際の翻訳案件ではよく見かけるものの、一般の辞書や規範文法書ではなかなか理解できない用法などを集めて解説します。 加えて、辞書では見出語だけで例文がないものも集めて用例解説します。

副詞の enough#7

副詞の enough が修飾するのは形容詞や副詞だけではありません。分詞や前置詞句も修飾します。本日はこの点について解説しましょう。

下記に例を挙げましょう。
(1) 形容詞化した過去分詞を修飾する例:
・Teachers do not get enough involved in children's lives. (教師は子供たちの生活に十分関わっていない。)
→形容詞化した現在分詞を前置修飾する用法はあまり一般的ではありません。

(2) 前置詞句を修飾する例:
・We're enough in trouble. (私たちはほとほと困り果てている。)
・The water is warm enough for swimming. (泳げるくらい水は暖かい。)
→これは前置詞句が動名詞を従える用法。但しこの構文は動名詞の意味上の主語を加える例は認められていません。
・*The water is warm enough for your swimming.

これらは前置修飾の延長として理解しておきましょう。