新Jay's時事英語研究

実際の翻訳案件ではよく見かけるものの、一般の辞書や規範文法書ではなかなか理解できない用法などを集めて解説します。 加えて、辞書では見出語だけで例文がないものも集めて用例解説します。

educate の用法_7_他動詞_7_(趣味・能力などを)養う

本日は「(趣味・能力などを)養う」の用法を扱います。

・She took pains to educate my taste; opened to me hitherto unknown avenues of study; led me to explore “ fresh fields and pastures new."(彼女は苦労して私の鑑賞力を磨いてくれました。これまで未知の領域だった学問の道を開き、私を「新鮮な野原と新しい牧草地」へと導いてくれたのです。) 

【研究】educate A's taste で「(主語が)A の鑑賞力[判断力・センス] を磨いてくれる」を意味します。

次回は自動詞用法を扱います。