新Jay's時事英語研究

実際の翻訳案件ではよく見かけるものの、一般の辞書や規範文法書ではなかなか理解できない用法などを集めて解説します。 加えて、辞書では見出語だけで例文がないものも集めて用例解説します。

hand の用法_88_名詞_88_連語_28_get one's hands on A_1

本日からは get one's hands on A の用法を扱います。

・When I was a child I devoured every book I could get my hands on. I loved losing myself in colourful and dramatic stories - and my absolute favourite was 'Charlie And The Chocolate Factory.' Everything about it electrified me, and when I re-read Roald Dahl's books as an adult it surprised me.(私が子どもだった頃、手に入る本は何でも貪るように読んでいました。カラフルで劇的な物語に身を任せることに愛を注いでいました。そして、絶対のお気に入りは『チャーリーとチョコレート工場』でした。その一切が私を輝かせ、電撃を走らせてくれました。大人になり、ロアルド・ダールの著作を再度読み返すと、驚くほど新しい感動が私を襲いました。) 

https://www.brainyquote.com/quotes/david_walliams_436841

【研究】get one's hands on A で「<苦労して>Aを見つける」を意味します。

次回も本用法を扱います。