新Jay's時事英語研究

実際の翻訳案件ではよく見かけるものの、一般の辞書や規範文法書ではなかなか理解できない用法などを集めて解説します。 加えて、辞書では見出語だけで例文がないものも集めて用例解説します。

hand の用法_13_名詞_13_動詞+hand_6

本日も前回の用法の続きです。

・“Let me see your hands” Maddy then takes my books and I slowly gave my hands to him and when he touched them. I bit my lip because of the pain. But I didn't want to tell him that. (「手を見せて」とマディが言って私の本を取り上げたので私はゆっくりと彼に手を差し出しました。彼が私の手に触れたとき、痛みで唇を噛みましたが、そのことを彼に言いたくはありませんでした。) 

www.google.co.jp

【研究】give[extend, offer] one's hands to A で「A に手を差し出す」を意味します。

次回も本用法を扱います。