新Jay's時事英語研究

実際の翻訳案件ではよく見かけるものの、一般の辞書や規範文法書ではなかなか理解できない用法などを集めて解説します。 加えて、辞書では見出語だけで例文がないものも集めて用例解説します。

hand の用法_17_名詞_17_動詞+hand_10

本日も前回の用法の続きです。

・He tried to pull his hands away from his hair, but his head just tilted with the motion of his hands, bonded there, like a pot. Shirtless and barefoot he stumbled out of the locker room with me and a dozen other kids behind him. (彼は自分の髪から手を引き離そうと試みましたが、手が動くにつれて頭も一緒に動いてしまい、まるで鍋の蓋が閉じられたように離れませんでした。彼はシャツも履き物もしておらず、ロッカールームからつまずきつつ出てきました。私と他の子供たち十数人が彼の後を追いました。) 

www.google.co.jp

【研究】pull one's hands away from A で「A から手を引き離す」を意味します。

次回も本用法を扱います。