新Jay's時事英語研究

実際の翻訳案件ではよく見かけるものの、一般の辞書や規範文法書ではなかなか理解できない用法などを集めて解説します。 加えて、辞書では見出語だけで例文がないものも集めて用例解説します。

guess の用法_21_連語_5_ I might have guessed

本日は I might have guessed の用法を扱います。

I might have guessed, if my mind hadn't been full of other things—only what with the girl giving notice as she did that morning and one thing and another, I didn't pay attention. (もし、私の頭の中が他のことでいっぱいでなければ、そう思ったかもしれません。ただ、あの朝、少女が予告していたことや、いろいろなことがあり、私は注意を払えませんでした。) 

www.google.co.jp

【研究】I might have guessed. で「そう思ったかもしれない」や「もっと早く気づくべきだった」を意味します。

次回は keep A guessing の用法を扱います。